一般武装

 応用ルール:ページ1 ~スタンス~
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◇スタンス(構え)



 スタンスとは?


 『スタンス』とは、戦場に立つに際し、どのような態勢もしくは気構えであるかを意味するものです。
 その効果は短的に見れば僅かなものに思えますが、戦場における影響力はかなり高いです。何せ誰でも使用できるので、ここを疎かにすると対戦相手に大きな差をつけられることになりかねません。

 「スタンス」は取得する必要がありません。以下にあるもの、全てをあらゆる制空者である人間などが使用できます。

 使用方法は能動動作として宣言するだけです。

 一度使用すると他のスタンスを宣言するまで効果が継続し、これを自発的に変更・解除する手段は他のスタンスを宣言する撃墜されるのみとなります(稀に、スタンスを自発的に変更できる他の動作や効果が存在します)。

 つまり、『スタンスは2つ以上が同時に発動することはありえない』ということです。



 スタンス一覧

・前述のように、「スタンス」は誰でも使用できます。試合開始時、とりあえず何らかの「スタンス」を宣言しておくことをお勧めいたします。


☆スタンス ― 『オフェンス』
 使用中、あなたが行う攻撃の威力は「+5」されます。

☆スタンス ― 『セットアップ』
 使用中、あなたが行う攻撃は「相手回避数値-1」を得ます。
*「相手回避数値-」というのは、「命中」と略されます。
 
☆スタンス ― 『ディフェンス』
 使用中、あなたへのダメージは「5」減少します。

☆スタンス ― 『アクティブ』
 使用中、あなたの「M移動」数値は「1」増加します。

☆スタンス ― 『ステップ』
 使用中、あなたの「回避」数値は「1」増加します。

☆スタンス ― 『フロント』
 あなたは「M補正1」を得て、装甲重量が「+2」されます(この補正数値分は、あなたの「積載」を越えることができます)。

☆スタンス ― 『ランナー』
 使用中、あなたの「F移動」数値は「1」増加します。

☆スタンス ― 『デュエル』
 使用中、あなたの「能動動作数値」は「1」増加します。あなたがダメージを受けた場合、この「スタンス」は解除されます。

☆スタンス ― 『タクティクス』
 使用中、「先行決定判定」時、あなたの数値は+1されます。

☆スタンス ― 『フリー』
 使用中、あなたは「対応動作」として「スタンス」の宣言を行えます。


 スタンス一覧~上位~

・「上位」とは言っても、とくに大きな違いはありません。単に「リスクとメリット」が生じているだけです。


☆スタンス ― 『スーサイド(自虐)』
 使用中、あなたが行う攻撃の威力は「+10」されます。
 使用中、あなたが攻撃を行うたびに、あなたのHPは「10」減少します。

☆スタンス ― 『ガーディアン(守護)』
 使用中、あなたが行う「防御」の数値は「+5」されます。
 使用中、あなたが行う攻撃の威力は「-5」されます。

☆スタンス ― 『ストライカー(速攻)』
 使用中、あなたの「M移動値」「F移動値」は「1」増加します。
 使用中、あなたの「対応動作数」は「1」減少します。

☆スタンス ― 『フェザー(軽快)』
 使用中、あなたの「対応動作数」は「1」増加します。
 使用中、あなたが受けるダメージ(算出されたダメージ)は「2倍」されます。

☆スタンス ― 『へヴィー(重厚)』
 使用中、あなたへのダメージは「重量」だけ減少します。
 使用中、あなたの対応動作数は「1」減少します。

☆スタンス ― 『ブレイン(軍略)』
 使用中、「先行決定判定」時、あなたの数値は+3されます。
 使用中、あなたの「能動動作数」は「-1」されます。



 以上でスタンスの解説を終了いたします。

 ――ある意味、「スタンス」は戦場での“最低限のマナー”みたいなものなので、よく決まってなくても適当にでも何か宣言しておきましょう。


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