一般武装

 『白兵武装』は主に同MAP内での戦闘に用いる武装です。射程が短い代わりに重量が軽く、装備しやすい傾向があります。また、初期状態のままで使えるものが少ないので、複数を装備する際には注意しましょう。
 サブウェポンとしての使用が一般的ですが、敢えてこれらを主武装として白兵戦を仕掛ける手もあります。MAPでの戦闘(エンゲージ状態での戦闘)に対する術を持たない装甲は多いので、一度近づけば圧倒できる場合もあるでしょう。

 各武装の解説に記載している『評価』については、「(悪い)E→D→C→B→A→S(良い)」の六段階で簡単に表記してあります。
 内容は

 ・初期状態での基礎性能
 ・追加特典やカスタムによる改造の可能性
 ・戦闘技能やコンボなどによる発展性(戦術的価値) 

 が御座います。武装選択の目安にご使用くださいませ。

武装名: ブレイド(中剣)

分類:白兵武装
射程/近
威力/50
装填/0T
重量/2
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+5」します。
・強化(技術)/これの攻撃を回避する場合、相手に『回避-4』の修正を与えます。
・ロング/射程が一段階伸びます。これの重量が「+1」されます。
・超振動/これによる攻撃は『装甲値』を無視します。
・カタナ/このフェイズに『通常移動』を行っていない場合これの威力は「+15」されます。
・繊細/M補正「1」を得ます。
・精密/F補正「1」を得ます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:C /改造余地:B /応用性能:C /
 近接武装の基準となる武装。最大の魅力は<装甲値無視>の追加特典で、それ以外にも手広い補強を行えるのが強み。製作者より操縦者の腕が試される武装。

武装名: サーベル(短剣)

分類:白兵武装
射程/近
威力/35
装填/0T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+6」します。
・強化(技術)/これを用いた場合の攻撃回数を「+1」します(重複取得不可)。
・ジャマー/MAPに侵入したターンに行うこれを用いた最初の攻撃は「相手の回避数値-7」
       の効果を持ちます。
・ダンス/これを用いた攻撃中に「対応動作」を消費することで、「1距離」移動できます。
・繊細/M補正「2」を得ます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:B /応用性能:A /
 手数で補う剣系武装。多段攻撃可能な武装でも威力が高い方であり、リーチの短さを補う術にも長ける。まったく射程が伸びず、使いこなすには緊急移動を用いる必要があるので、上級者向けの武装と言える。

武装名: ソード(大剣)

分類:白兵武装
射程/中
威力/50
装填/0T
重量/3
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+8」します。
・強化(射程)/これの射程を一段階伸ばし、これの重量「+5」。
・強化(技術)/対象との距離が「近距離」であればこれの威力は「+12」されます。
・強化(重量)/これを用いた攻撃を『防御』する場合、「対応動作数」を2必要とします。
       (重複取得不可)。
・繊細/M補正「1」を得ます。
・踏み込み/攻撃中、1距離まで移動することができます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:B /改造余地:B /応用性能:B /
 改造にもよるが、総じて重量級の近接武装となりがち。魅力はその威力にあるが、最初から射程が「中」ある点にも注目。  また、追加特典『踏み込み』を使いこなすことで驚異的にしつこいインファイトが行える。

武装名: ランス

分類:白兵武装
射程/中
威力/40
装填/0T
重量/2
◇追加特典(武装の強化)
・強化/これの威力を「+6」します。
・ロング/射程が一段階伸び、これの重量が「+1」されます。
・パリィ/コレによる攻撃が回避されない場合、相手の『バリア』を消滅させます。
・スタン/これを用いた攻撃が相手にダメージを与えた場合、1/6の確率で相手「対応動作数」
     は「1」消費されます(*重複した場合、消費数値と確率数が合計されます)。
・切り払い/「対応行動」です。「バズーカ」「ランチャー」「ミサイル」「ロケット」
      を用いて行われたあなたへの攻撃を無効化します。
・ジャンプ/「能動行動」です。同MAPの敵機体を無視して、F移動を行います。
・精密/F補正「1」・M補正「1」を得ます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:D /改造余地:A /応用性能:A /
 かなり器用な白兵武装。サブウェポンとしての尖った改造から汎用性の高い改造、そして大火力の主武装までこなせる粋な一品。主に便利なのは<パリィ>。「バリア」を消滅させる機能の利便性は、実際にバリア機と相対して初めて実感するだろう。

武装名: ナックル

分類:白兵武装
射程/近
威力/20
装填/0T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+5」します。
・強化(速度)/これを用いた場合の攻撃回数を+1します(重複取得不可)。
・強化(射程)/射程が一段階伸びます。
・ブロッキング/同MAPから行われるあなたへのダメージは「-8」されます。
・ガンガード/別MAPから行われるあなたへのダメージは「-8」されます。
・パーリング/同MAPからの攻撃に対する『回避』の数値は「+6D2」されます。
・ステップ/別MAPからの攻撃に対する『回避』の数値は「+6D2」されます。
・ジョルト/「能動動作」です。これの攻撃威力を「×2」した攻撃を行います。
     *これを用いた場合、この動作中、これの攻撃の回数は「1」となります。
・ガントレット/これの威力を「+3」して、あなたの装甲を「+3」します。
・繊細/M補正「1」を得ます。
・フェイク/「能動動作」です。この動作をコンボに組み込んだ場合、そのコンボ
    の効果はさらに1つ増加します(重複取得不可)。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:B /応用性能:C /
 主に自分の装甲を見て、苦手な部分を補佐することに長ける武装。多段攻撃を活かした相手の対応削りに用いるのも良いだろう。

武装名: クロー

分類:白兵武装
射程/近
威力/25
装填/0T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+5」します。
・強化(鋭利)/これの攻撃を防御する場合、『防御-12』の修正を与えます。
・強化(可動)/これの攻撃を回避する場合、『回避-6』の修正を与えます。
・ロング(小)/射程が一段階伸びます。
・ロング(大)/射程が二段階伸び、重量が「+4」されます。
・アンカー/これを用いた攻撃が『回避』されなかった場合、攻撃対象を「武装射程~近距
      離」までの範囲で移動させることができます。
・キャッチ/これを用いた攻撃が『回避』『バリア』されなかった場合、攻撃対象は
      このターン中、移動動作と回避動作を行えません。
      これはあなたが移動動作を行うか、これを用いた「攻撃」を行うことで無効となります。
・カーブ/F補正「2」・M補正「2」を得ます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:B /応用性能:A /
 トリッキーな白兵(?)武装。防御・回避という一般的な守備動作への対処から、強烈な補正による緊急移動への対応まで可能。相手にすると厄介極まりない存在だが、突破力に大きな難点がある。

武装名: パイルバンカー

分類:白兵武装
射程/近
威力/100
装填/2T
重量/3
◇追加特典(武装の強化)
・強化/これの威力を「+20」します。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:A /改造余地:E /応用性能:E /
 ここまで漢らしい武装もそうそう無い。改造の余地は一本道。主な使い方としては、他武装で相手の対応を削り、動けなくなった隙に一撃差し込む、という運用方法。

武装名: エネルギーブレイド

分類:白兵武装
射程/近
威力/40
装填/1T
重量/2
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+10」します。
・強化(技術)/これの攻撃を回避する場合、相手に『回避-4』の修正を与えます。
・ロング/射程が一段階伸びます。
・出力強化1/これによる攻撃は『装甲値』を無視します。
・出力強化2/これによる攻撃は『防御』を無視します。
・繊細/M補正「1」を得ます。
・精密/F補正「1」を得ます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:D /改造余地:C /応用性能:A /
 『ブレイド』を扱いにくくした代わりに、突破力を高めた武装。“コンボ”を絡めることで脅威の性能を発揮する。

武装名: ハンマー

分類:白兵武装
射程/近
威力/50
装填/1T
重量/3
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+20」します。
・強化(射程)/これの射程が一段階伸びます。これの重量が「+2」されます。
・スマッシュ/これを用いた攻撃が命中した(回避・バリアされなかった)場合、これの威力「÷10」
       の距離内で相手を動かすことができます。
・クラッシュ/これを用いた攻撃が対象にダメージを与えた場合、対象の武装は1つ破壊
       されます(選択は相手が行う)。これの重量+9。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:D /改造余地:D /応用性能:C /
 装填があるため使いにくいことは否めない。ただし、改造によっては必殺武装にもなる。

武装名: ドリル

分類:白兵武装
射程/近
威力/20
装填/0T
重量/3
◇追加特典(武装の強化)
・パンプ/これの威力を「+15」します。
・ロング/射程が二段階伸びます。これの重量が「+3」されます。
・突貫/これを用いた攻撃は相手の『防御』『バリア』の数値を「0」として扱います。
・削り機能/これを用いた攻撃が「回避」されなかった場合。攻撃対象の装甲値は「-4」
      されます(撃墜されるまで継続)。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:C /応用性能:C /
 装甲値が減るということは実質的に後の攻撃威力が増加するということになる。――たくさん削ったら、威力の低い多段攻撃で突いてあげよう!

武装名: アックス

分類:白兵武装
射程/近
威力/70
装填/0T
重量/3
◇追加特典(武装の強化)
・強化/これの威力を「+5」します。
・重厚/これの威力を「+20」します。これの重量が「+4」されます。
・投擲/射程「遠+2」距離内の相手にこれを用いて「威力+重量」の攻撃を行えます。
    この攻撃後、この武装は失われます。
・的確/F補正「1」・M補正「1」を得ます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:A /改造余地:D /応用性能:E /
 買ったその時からお手軽高威力。この武装の長所は元々強いところであるが、逆に悪いところは“改造の余地が少ない(効果が少ない)”ところ。

武装名: ロッド

分類:白兵武装
射程/中
威力/30
装填/0T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・強化/これの威力を「+5」します。
・ロング/これの射程を一段階伸ばします。これの重量が「+1」されます。
・フェイク/これを用いた攻撃に「対応」する場合、「対応動作数」を2消費します
     (重複取得不可)。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:B /応用性能:A /
 戦闘を突き詰めると、「いかに相手の残り対応数を自分の能動数が上回るか」に尽きてくる。それは最終的にではなくとも、途中、結果的に「自分の手数が上回った」という状況を作れても良い。
 ――威力の低さに惑わされず、一度装備してみよう。このゲーム全体における大きな攻略法が見えてくるはずだ。

武装名: ファング

分類:白兵武装
射程/近
威力/20
装填/0T
重量/0
◇追加特典(武装の強化)
・パンプ/これの威力を「+7」します。
・ダブル/これを用いた攻撃の回数を「+1」します(重複取得不可)。
・出力改良/これの攻撃を「防御」か「バリア」する場合、それらの数値に『-10』の修正を与えます。
・ラッシュ/「能動動作」。能動動作数値の代わりに対応動作数値を「2」消費してこれを
      用いた攻撃を行います。
・ハンティング/M補正「2」。
・ストライク/これを用いた攻撃中に「対応動作」を消費することで、「M移動値」だけ移動できます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:C /応用性能:A /
 多段武装の一種。得意なのは同MAPからの速攻撃破。欠点は仕留めきれなかった場合の反撃にあるので、対応と能動の数値が回復するタイミングを良く考えて使おう。

武装名: デュアルパーツ

分類:白兵武装
射程/近
威力/10
装填/0T
重量/0
◇追加特典(武装の強化)
・鍛錬/これの威力を「+5」します。
・小技/「能動動作」です。これを用いた攻撃を行います。これは「対応動作」で無効化
    でき、その場合「能動動作数」が1回復します。

・蹴り/「能動動作」です。威力「×2」の攻撃を行います。攻撃後、装填T数「+1」。

・瞬歩/これを用いたあなたの攻撃に対する「対応動作」です。1距離移動します。

・技巧/「対応動作数値」を1消費することで、あなたは『自分が行っている攻撃に対応
    された場合、相手の対応はそのままに、現在行っている攻撃を無効化し、代わり
    にこの武装を用いた能動動作を行う』ことができます。

・突進/F移動終了直前に宣言する「能動動作」です。
    同MAP内に存在する対象1つに距離「近」まで接近します。接近後、「この武装威力
    ×直前に行っていた“F移動”で移動したマス数」の攻撃を対象に行います。

・投げ/「能動動作」です。あなたが装備している「この武装」か「ナックル」か「クロー」
   のいずれか1つを選択し、それの射程内に存在する個体を対象として攻撃を行います。
   これによる攻撃は相手の防御を無視し、M補正「2」を得ます。

・弾き/「対応動作」です。攻撃ダメージを「威力」だけ軽減します。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:C /応用性能:A /
 白兵武装きっての難物。使いこなすにはゲームの基本知識はもちろん、応用技術も把握している必要がある。

武装名: ナイフ

分類:白兵武装
射程/近
威力/25
装填/0T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+5」します。
・投擲A/「能動動作」です。次に行うこれを用いた攻撃の射程を三段階伸ばします。
・投擲B/「対応動作」です。これを用いた攻撃に対応。射程を三段階伸ばします。
・投擲C/これを用いた攻撃は、武装射程が「中以下」であっても有効射程外射撃を
   行えます。
・刺突/現在残っている「能動動作数」を0にすることで、「能動動作」
    として行えます。
    これの威力を「+25」した攻撃を行います。
・繊細/F補正「2」・M補正「2」を得ます。
・牽制/「能動動作」です。この動作をコンボに組み込んだ場合、そのコンボの効果数は
    さらに1つ増加します(重複取得不可)。
・間隙/これの攻撃がダメージを与えた場合、対象の「対応動作数」を1減少させます。
    (重複取得は2回まで)。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:D /応用性能:A /
 ザ・暗器。上級者が使えば使う程、無視できない――むしろ決定的な武装となりえる。

武装名: デス・サイズ(大鎌)

分類:白兵武装
射程/近
威力/70
装填/2T
重量/4
◇追加特典(武装の強化)
・パンプ/これの威力を「+13」します。
・ループ/これを用いた攻撃の回数を「+1」します(重複取得不可)。
・スラッシュ/これの攻撃がバリアされた場合、これの攻撃力の数値だけ
        バリアの数値を減少させます。
・ファントム/これの重量を「-2」します(これの重量は「0以下」も存在します)。
・フルムーン/「能動動作」。これの威力「+(これの重量×10)」の攻撃を行います。
        攻撃後、これの装填T数が「+1」されます。
・クレセント/「能動動作」。これの威力「-(これの重量×10)」の攻撃を行います。
        攻撃後、これの装填T数が「-1」されます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:C /改造余地:S /応用性能:D /
 全ては改造次第。それも、上級の改造である『カスタム』を用いることで真価を発揮する。これほどカスタムし甲斐のある武装も少ないので、技術者垂涎の一品、もしくは手ごろな練習台と言えるだろう。

武装名: ピッケル

分類:白兵武装
射程/近
威力/15
装填/0T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・掘削/これの攻撃が「回避」「バリア」されなかった場合、対象の装甲値は「-1」されます
    (撃墜されるまで継続)。
・連打/これの攻撃回数を「+1」します(重複取得は1回まで)。
・強化/これの威力を「+4」します。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:C /応用性能:A /
 これを用いて相手を弱らせて、他の武装で止めを刺すのが主な使用手段だろう。装甲が

武装名: 扇

分類:白兵武装
射程/近
威力/30
装填/0T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・硬質(攻)/これの威力を「+5」し、これの重量+「2」します。
・硬質(守)/装備中、装甲値を「+10」し、これの重量+「4」します。
・飛扇/「能動動作」です。これの射程を一段階伸ばした攻撃を行います。
・風祝/あなたが行う動作「飛扇」の射程を一段階伸ばします。
・幻影/あなたが行う動作「飛扇」は「相手回避数値-4」の効果を得ます。
・斬空/あなたが行う動作「飛扇」は「装甲値-1」の効果を得ます(撃墜されるまで継続)。
・乱舞/これを用いた攻撃への「対応動作」です。その攻撃回数は「+1」され、威力は÷2されます。
・暗器/あなたが行っているこれを用いていない攻撃への「対応動作」です。
    追加で「能動動作数」1消費。対応中の攻撃と同時にこれを用いて攻撃を行えます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:B /応用性能:A /
 改造が難しい武装。単純な強化だけでも一筋縄ではいかないので、技術上級者向けである。

武装名: 刀

分類:白兵武装
射程/近
威力/75
装填/1T
重量/3
◇追加特典(武装の強化)
・研磨(重)/これの威力を「+10」し、これの重量を+「2」します。
・研磨(鋭)/これを用いた攻撃に対する防御・バリアの数値は、「-10」されます。
・踏込/「能動動作」です。これを用いて攻撃を行います。
    攻撃前にこれのM移動値分まで、移動を行えます(F移動も可能)。
・抜刀/「対応動作」です。これは、これが「格納状態」の時にのみ使用できます。
    これの威力を「+50」した攻撃を行います。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:B /改造余地:C /応用性能:B /
 素のままでは劣化ハンマーに近いが、改造によって信じられない瞬発力を発揮できる。ロマンに満ちた武装。

武装名: ウィップ

分類:白兵武装
射程/中
威力/20
装填/1T
重量/2
◇追加特典(武装の強化)
・強化/これの威力を「+5」します。
・ロング/射程が二段階伸び、重量が「+2」されます。
・ショック/これを用いた攻撃が「回避」されなかった場合。
      対象の「能動動作数」「対応動作数」は1減少します。
・バインド/これを用いた攻撃が『回避』されなかった場合。
      攻撃対象はこのターン中、あらゆる「移動動作」を行えません。
・トゲ/これを用いた攻撃が「回避」・「バリア」されなかった場合。
    対象の装甲値を「-1」します。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:B /応用性能:B /
 避けざるをえない武装。きちんと改造した上で当てれば、ほとんど相手を「1ターン休み」にできてしまう。相手によってはこの上なく萎える仕様なので、挑発としても高性能である。

武装名: ニードル

分類:白兵武装
射程/近
威力/5
装填/0T
重量/1
◇特記事項
これは「スタンス・コンボ・戦闘技能」以外の効果で威力を増加することができません
◇追加特典(武装の強化)
・本数増加/これの攻撃回数が「+1」され、重量が「+1」されます。
・ロング/射程が一段階伸びます。
◇取扱解説
☆評価||初期状態:E /改造余地:A /応用性能:C /
 全武装中、最高の多段性能を持つ可能性がある武装。相手が恒常的な軽減能力を持たない場合、最高のフィニッシャーともなる。これを上手にカスタムできれば……最早必殺兵器であろう。

武装名: チェーンソー

分類:白兵武装
射程/近
威力/0
装填/1T
重量/4
◇追加特典(武装の強化)
・機動/能動動作です。これの威力をフェイズ終了時まで「+70」します
    (1ターンに1度のみ可能)。 ・パンプ/重量+2。これの威力を「+5」します。
・最適化/これの威力を「-20」し、装填Tを「-1」する(重複取得不可)。
・致命武装/これを用いた攻撃によって「30」以上のダメージを与えた場合。
   「6D」による判定を行い、出目が奇数ならば対象の装甲は「撃墜」されます。
   (重複取得不可)
◇取扱解説
☆評価||初期状態:F /改造余地:D /応用性能:D /
 露骨な即死効果を持つ殺戮兵器。大抵の相手ならば「当たれば5割の確率で死ぬ」という理不尽さが売り。ただし、運用の場合は最低限2つのカスタムを迫られるので実質「購入→即実戦!」……とはいかないのが玉に傷。






装甲騎士「アーマーナイツ」/一般武装シート

コピーライト=Japan Gardian Center.