一般武装

 補助武装組合窓口によくぞいらっしゃいました。

 補助武装――と一口に申しましても、多種多彩なものが御座います。
 大半は白兵や射撃など、他組合の武装の補助を目的としておりますが、我々独自にも「攻撃パーツとして考慮可能」な領域に達した武装を開発しております。

 とくに特殊武装組合様の『バリア装置』との連携に力を入れており、近年の制空者様方からも『バリアは素晴らしい』など、絶賛の声をいただいております。

 たかが補助などと侮ることなく、我ら組合の完全無欠なる武装を、お客人様の装甲に―――是非とも!

武装名: シールド

分類:補助武装
射程/近
威力/45
装填/0T
重量/2
◇追加特典(武装の強化)
・スパイク/これを用いた攻撃は「相手防御数値-5」「相手バリア数値「-5」
      を得ます。
・パンプ(防御)/あなたが行う『防御』の数値+10(重複取得不可)。
・パンプ(バリア)/あなたが行う『バリア』の数値+5(重複取得不可)。
・拡大/あなたが行う『防御』の数値+15。これの重量が「+4」されます。
・これを用いた攻撃が『回避』されなかった場合、相手を隣接MAPに移動させます。
・前進(攻)/これを用いた攻撃時、1距離移動することができます。
・前進(守)/あなたが防御動作を行う場合、1距離移動することができます。
       (重複取得不可)。
・投擲/「能動動作」。これを用いて遠+1射程内の相手に攻撃を行います。
    この攻撃が相手にダメージを与えた場合、あなたの能動動作数は1回復
    します(重複取得不可)。
・強行突進/下記の状況時に、「能動動作」を1消費することで使用できる動作です。
      あなたは「防御」後、これを用いて攻撃を行えます。
・ポイントガード/攻撃に対応する「宣言動作」です。これによって対応した
        攻撃に対して、あなたは他の動作を宣言することができません。
         この武装による「防御動作」の補正数値分、対象の威力を軽
        減します。
◇取扱解説
 補助武装――戦場の護身アイテムと言えばコレでキマリっ! ただ持つだけではあまり意味がなく、「パンプ」することで真価を発揮します。また、いざとなれば無くても戦える武装は様々な用途があり、これの追加特典だけでは計れない可能性を秘めています。
 実は殴っても優秀で、オプション次第ではそこらの白兵武装よりも巧みなインファイトもこなせちゃいます。

武装名: 鎧(ヨロイ)

分類:補助武装
射程/近
威力/0
装填/1T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・強化(威力)/これの威力を「+20」し、あなたの装甲を「+5」します。
・ロング/射程が一段階伸びます。
・高質/あなたの装甲「+7」。これの重量が「+1」されます。
・増量/あなたの装甲「+10」。これの重量が「+3」されます。
・巨大/あなたの装甲「+30」。これの重量が「+10」されます。
・パージアタック/「宣言動作」。この武装を破棄し、射程内の自分以外全て
         に威力「これの重量×10」の攻撃を行います。
・パージブロック/「宣言動作」。攻撃に対応します。それによるあなたへの
         ダメージをこれの重量×50だけ軽減します。
◇取扱解説
 装甲騎士――なのに武装として「ヨロイ」があるとはこれいかに? 厚着ってレベルではありませんが、この武装は「かなり無茶をしてでも硬くする」ことをコンセプトとしています。よって、可動性能、または機動力を犠牲にする扱いの難しい武装といえるでしょう。
 ちなみにこれで攻撃もできます。

武装名: ウィング

分類:補助武装
射程/近
威力/45
装填/0T
重量/7
◇追加特典(武装の強化)
・サイドバーニア/戦闘技能「突破」を1ターンに何度でも使用できます。
・スーパーバーニア/相手の『攻撃』に対応して行う「能動動作」です。「1」距離だけ
          移動します。
・シールド/あなたは移動動作中に「独占動作」を行っても移動を継続できます。
・アタック/これの威力を「+5」します。
・サイズ/これの射程が一段階伸びます。
・ソニック/「能動動作」です。F移動直前に宣言することで直後のF移動は「これが終
     了した時、動作中に隣接したMAPの全個体を攻撃する」の効果を得ます。
     この場合、これの攻撃は「回避」を無視します。
◇取扱解説

武装名: レドーム

分類:補助武装
射程/中
威力/-
装填/-T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・広域/重量+1。これの射程を二段階伸ばす。
・探知/あたなが行う「回避」の数値「+2」。
・捕捉/あなたが行う「攻撃」は「相手回避数値-3」を得る。
・追尾/あなたが行う「攻撃」は「F補正1」を得る。
・誘導/あなたが行う「攻撃」は「M補正1」を得る。
・ジャミング/別MAPから行われたあなたへの攻撃武装射程は一段階減少する。
・ハッキング/「能動動作」。次に行われる「先行決定判定」において、対象
       個体はその数値を「-1」される。
・高精度/動作「ハッキング」の数値を「-1」する。

・機能妨害A/重量+2。射程内に存在する個体は、コンボを行えない。
     *尚、あなたはこれを各個体に適応するか否かを個別に指定できる。
・機能妨害B/重量+2。射程内に存在する個体は、スタンスが適用できない。
     *尚、あなたはこれを各個体に適応するか否かを個別に指定できる。
・機能妨害C/重量+2。射程内に存在する個体の「対応動作数」
       が回復する場合その回復数は「-1」される。
     *尚、あなたはこれを各個体に適応するか否かを個別に指定できる。
・セキュリティ/あなた以外の装甲によるあなたへの「対応動作数」「能動動作数」
       の回復を減少または無効化する効果は全て無視されます。
◇取扱解説

武装名: 制御装置

分類:補助武装
射程/-
威力/-
装填/-T
重量/5
◇追加特典(武装の強化)
・回避制御/あなたが行う「回避」動作は独占動作ではなくなります。
・移動制御/あなたが行う「移動」動作は独占動作ではなくなります。
・可動制御/相手の効果によってあなたの「対応動作数」が通常より多
      く消費させられる場合、その効果は無効化されます。
・体軸補正/あなたが行う攻撃は「M補正1」「命中2」を得ます。
・姿勢補正/あなたへの「スタンス」による修正値は全て「+1」されます。
◇取扱解説

武装名: 鉄板

分類:補助武装
射程/近
威力/30
装填/0T
重量/1
◇追加特典(武装の強化)
・強化(鋭さ)/重量+1。これの威力を「+8」します。
・強化(揚力)/重量+1。F移動数値+「2」。
・強化(硬さ)/重量+1。あなたが行う「防御」の数値を「+8」します。
・強化(長さ)/重量+1。これの射程が1段階伸びます。
・強化(柔軟)/重量+1。これを用いた攻撃は相手の防御数値「-10」を得ます。
◇取扱解説
 汎用の板です。さまざまな用途に使用でき、やりようによってはこれ一つで戦闘のあらゆる局面に対応可能となります。

武装名: マント

分類:補助武装
射程/近
威力/10
装填/0T
重量/1
◇特記事項
 *これを用いた攻撃は「回避」されません。
◇追加特典(武装の強化)
・パンプ(加護)/あなたが受けるダメージは「3」軽減されます。
・パンプ(幻惑)/あなたが行う『回避』の数値+2。
・パンプ(障壁)/あなたが行う『バリア』の数値+1。
◇取扱解説

武装名:ホーン

分類:補助武装
射程/近
威力/50
装填/0T
重量/1
◇特記事項
 *これを用いた攻撃は「バリア」を無視します。
◇追加特典(武装の強化)
・機能(バリア)/あなたが行う『バリア』の数値+2。
・機能(回避)/あなたが行う『回避』の数値+4(重複取得不可)。
・テイル(尾部装備)/これの射程が一段階伸び、これの威力が「+15」されます。
      *この特典を取得した場合、重量が「+3」されます。
◇取扱解説

武装名: 接触機雷

分類:補助武装
射程/-
威力/50
装填/0T
重量/1
◇特記事項
 * これを用いて「攻撃」を行うと、これは「破棄」されます。
◇追加特典(武装の強化)
・設置機能/「能動動作」です。あなたは現在存在するMAPにこれを『設置』できます。
      「設置」されたこれはあなたの装備中武装ではなくなります。
      この武装は、同MAPに個体が侵入した時に自動で「攻撃」を行います。
      「設置」した位置は、メモに記しておき、公開はされません。
・パンプ/これの威力を「+50」します。
・フェイクⅠ/これはあなたから見て、設置位置から1距離右のMAPに設置されます。
・フェイクⅡ/これはあなたから見て、設置位置から1距離左のMAPに設置されます。
・フェイクⅢ/これはあなたから見て、設置位置から1距離上のMAPに設置されます。
◇取扱解説

武装名: フラッグ(妨害装置)

分類:補助武装
射程/中
威力/-
装填/0T
重量/1
◇特記事項
 *これの特典効果は、格納されていない場合、非装備状態でも発揮されます。
◇追加特典(武装の強化)
・パンプ/これの射程を三段階伸ばします。
・設置機能/「能動動作」です。あなたは現在存在するMAPにこれを『設置』できます。
      「設置」されたこれはあなたの装備中武装ではなくなります。
・対応装置/あなたは武装「フラッグ」によるダメージ以外の効果を受けません。
・回路妨害/射程内に存在する全ての個体は「回避数値-3」の効果を受けます。
・映像妨害/射程内に存在する全ての個体が行う攻撃は「相手回避数値+3」の効果を受
     けます。
・探知妨害/射程内に存在する全ての個体が行う「遠+1」以上の射程である武装の攻撃
     は「射程が一段階縮む」効果を受けます。
・機動妨害/射程内に存在する全ての個体は「移動動作」を行う場合に追加で「対応動作
     数」を「1」必要とします。
◇取扱解説

武装名: ミラー

分類:補助武装
射程/近
威力/20
装填/0T
重量/1
◇特記事項
 * これを用いて攻撃を行った場合、これは「破棄」されます。
◇追加特典(武装の強化)
・パンプ/これの威力を「+20」します。
・反射/あなたが「近距離」以外から攻撃を受ける場合、これを「破棄」してもかまいま
   せん。その場合、対応した攻撃は破棄されたこの武装を対象とします。
◇取扱解説

武装名: バトルテック

分類:補助武装
射程/-
威力/-
装填/-T
重量/4
◇特記事項
 *各種「コイン」については、『特殊武装』の該当武装を参照してください。
◇追加特典(武装の強化)
・放熱/「能動または対応動作」。あなたの「熱量コイン」を5減少させます。
・充電/「能動動作」。あなたの「電力コイン」数を2増加させます。
・増幅/「能動動作」。あなたの「魔力コイン」数を2増加させます。
・高質装甲/あなたへの攻撃による「装甲値」の減少(仮想も)を無視します。
・高質節部/あなたへの攻撃による「M移動値・F移動値」の減少を無視します。
・補修/「能動動作」。あなたのHPを「10」回復します。
・高感度/1ターンに1度だけ、「戦闘技能」を動作数を消費せずに行えます。
    (重複取得不可)
・自動装填/あなたが「リロード動作」を行う時、複数の武装を対象に行えます。
・感覚補助/あなたが行う「戦闘技能」による威力、命中への補正は「+2」されます。
◇取扱解説

武装名: 追尾機雷

分類:補助武装
射程/同MAP
威力/30
装填/0T
重量/1
◇特記事項
 * これを用いて「攻撃」を行うと、これは「破棄」されます。
 * あなたは自分のフェイズ毎に1回、「機雷ユニット」を1F距離
   移動させることができます。
◇追加特典(武装の強化)
・設置機能/「能動動作」です。あなたは現在存在するMAPに「機雷ユニット」を
      『設置』できます。
      このユニットは、同MAPに個体が侵入した時に自動で「攻撃」します。
・パンプ/これの威力を「+30」します。
・追尾強化/あなたの自分のフェイズ毎に「機雷ユニット」を動かせる回数が、
      「+1」されます。
◇取扱解説

武装名: 音響兵器

分類:補助武装
射程/遠+3
威力/20
装填/0T
重量/3
◇追加特典(武装の強化)
・出力増加/これの射程を二段階伸ばします。
・衝撃音波/これの威力を+7します。また、これの攻撃は「装甲値」を無視します。
・防音装置/あなたは武装「音響兵器」によるダメージ以外の効果を受けません。

・旋律A/「能動動作」。射程内に存在する個体全ての『スタンス』を解除します。
・旋律B/「能動動作」。射程内に存在する個体全ての「対応動作」を-1します。
・旋律C/「能動動作」。射程内に存在する個体全てのHPを「10」減少させます。
・旋律D/「能動動作」。射程内に存在する個体全てはあなたから1距離離れます。

・楽譜α/*戦闘中に、旋律Aを2回以上・旋律Dを2回以上行っている必要があります。
     「能動動作」。射程内に存在する個体全ての「スタンス」をあなたが変更
     します。

・楽譜β/*このターン中に、旋律Aと旋律Bを1回以上行っている必要があります。
     「能動動作」。射程内に存在する個体全てのHPを
     「-このターン中に行った旋律Cの回数×10」減少させます。

・楽譜γ/*戦闘中に旋律Dを10回以上行っている必要があります。
     「能動動作」。射程内に存在する個体全てに「対応できない」攻撃を
     行います。

・リズム/これを用いた効果や攻撃でHPが減少する場合。その数値は+5されます。
◇取扱解説




装甲騎士「アーマーナイツ」/一般武装シート

コピーライト=Japan Gardian Center.